日本の自衛隊がある意外な理由でTwitterにお詫びを投稿していたことがタイで紹介されていました。日本ならではのあまりにも真面目で可愛い謝罪を見て感心するタイ人の反応をまとめました。

日本の自衛隊がお詫びを発表

第二次世界大戦以来、日本には軍隊がありませんが、その代わりに「自衛隊」があります。

かつての自衛隊は日本国外で活動することができませんでしたが、現在では限られた地域で海外任務を行うこともあります。

呼び方は違いますが、他の国の軍隊のようなものですね。

先日、その自衛隊がとんでもない重大発表をしたのです!!

日本の自衛隊

自衛隊は、国民に愛され親しまれるよう、様々な広報活動を行うことが許されており、タイの子供の日に開催されている戦車乗車体験イベントのようなものも毎年各地で実施されています。

最近では、航空自衛隊のブルーインパルスが新型コロナウイルスと闘う医療従事者らに感謝と敬意を示すための飛行を行い、話題になりました。

(訳注:タイでは毎年1月の第2土曜日が「こどもの日」となっており、軍の施設が開放され、様々なイベントが行われています。以下の記事でも写真などを紹介しています)

今日紹介するのは、かわいいカワウソのマスコットキャラクター「カワッチ」で有名な、愛媛県松山市にある自衛隊愛媛地方協力本部の公式ツイッターに投稿された内容です。

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

※ボーイスカウトの経験がない人のために説明すると、敬礼は武器を持っていないときに素手で相手に敬意を表するために行うものです。

自衛隊の可愛らしいお詫びにほっこりしてしまいますが、日本人にとって、いろいろな感情を表すことができる顔文字はとても奥が深いもので、使い方を間違うと大変なことになってしまいます。

以前、日本人の友人とチャットでやり取りしている時に、かわいい顔文字があると思って少々変わった顔文字を送ってしまい、変な意味にとられてしまったことがありました。

その時は誤解を解くのに苦労したので、皆さんも日本人に対してはよく知らない顔文字を送るのはやめておきましょう。

タイ人の反応

さすが日本だなぁ。

かわいいね!

顔文字の使い方はどこで勉強すればいいの??

ガチャピンが自衛隊と一緒に写っているね😄

V(^___^)v

つい顔文字と同じように敬礼しちゃったよ。ハハハ。

自衛隊の攻撃ヘリコプターには、オリジナルの萌えキャラのステッカーが貼ってある痛車みたいな痛ヘリコプターもあったんだよ。

日本人はこういう些細なことにまで本気でこだわる人たちだよね。

日本の軍隊は楽しそうでいいね。それに比べてタイは…。

日本の自衛隊は、本当に国民に親しまれているよね。

(✪‿✪)ノ

タイの軍隊も威張り散らすだけじゃなくて、もっと国民に愛され親しまれるような活動をすればいいのにね。

タイの軍隊は、広報からしてすでに偉そうだからね…。

こんな可愛い部分にまで真面目に取り組んでいるんだね。ハハハ。

これぞニホンジンだね!

わぁ、かわいいなぁ。

実は自衛隊は核兵器を持っているんだよ。

まじめな人たちだなぁ…😑

重大発表みたいになっちゃってるね!!!

ガ…ガチャピンがいるじゃないか。

kawaii~~

僕も使ってみようかな。ハハハ。

敬礼の腕を間違えるのは大問題なんだね。ハハハ。

これは大問題だね。

∠(`・ω・´)

どこかで見たことがあるような緑のヤツがいるね…。

ガチャピン…??

大まじめだなぁ。

かわいいお知らせだね〜。

日本人相手に知らない顔文字を使うとトラブルの元になる可能性があるのか…。

なんだか微笑ましいね。ハハハ。

ほのぼのしちゃうお詫びだね。ハハハ。

タイの軍隊には、この記事を見て自らの行いを振り返ってもらいたいね。

軍隊なのに、こんな可愛いツイートができるなんて…!!!!

みんな、正しく敬礼の顔文字を使おうね!
∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)∠( ̄^ ̄)

了解!く(`-´ )

思わず和んじゃうね。ハハハ。

面白い、ハハハ。

「日本の自衛隊が顔文字の使い方を間違っていたとツイッターの公式アカウントで謝罪」だって?🤣

ツイッターをやめるとか、顔文字の使用をやめるとかじゃなくて、顔文字を訂正するなんて… 😑

いいなぁ。大好きだよ。ハハハ。

こんな些細なことに大真面目に対応するんだね。ハハハ。

∠( ̄^ ̄)

猫みたいな口の顔文字は、ちょっとしたミスをして反省しているような感じだから、今回のように間違いを訂正した後にはピッタリなんだと思うよ。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

(^~^;)ゞ

กองกำลังป้องกันตนเองญี่ปุ่นออกแถลงการณ์ขอโทษ เพราะใช้ Emoji ผิดระเบียบ !!