日本のTwitterでオタク仲間と温泉旅行に行ったときの写真を確認したらある衝撃的な事実が発覚したという出来事が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。自分のスマホの写真フォルダを確認する台湾人の反応をまとめました。

《オタクが撮った旅行写真》に人物の写真がなくて驚き…この方法で自分がオタクかどうか判断できる?

皆さんは友達と旅行に行ったとき、普通はみんなで一緒に写真を撮影したりしますよね?

日本の絵師「さちゃ (@sa_tea) 」さんは先日、オタク仲間と温泉旅行に行ったのですが、その時の写真を確認したところ、誰一人としてお互いの写真を撮影しておらず、旅館の建物や内部など資料のような写真ばかり撮っていたというのです!

この現象は日本のネット民の間で話題になり、他のオタクたちも慌てて自分の写真フォルダを確認して報告していたのですが、やはりその多くが人物の写真をほとんど撮っていなかったことが判明しました!

オタクで集まって温泉旅行行ってあとでdiscordとかで写真共有したことがあるんですけど誰一人としてお互いの写真を撮ってなくて旅館の資料になりそうな感じの写真ばっかになってて笑いました オタクは人間を写真に撮らない

先日、日本の絵師「さちゃ (@sa_tea) 」さんが、オタク仲間と旅行に行ったときの体験をツイートしたところ、2万回以上リツイート、7万回以上いいねされていました。

これに関して他のネット民からもたくさんのコメントが寄せられていたのですが、「オタクは人間を写真に撮らない」というのは「さちゃ (@sa_tea) 」さんの個人的な見解ではなく、ごく一般的な現象のようです。

日本のネット民のコメント

また、多くの人が実際に自分の撮影した写真を共有していました。

台湾人の反応

風景写真がいっぱいなのとコスプレイヤー写真がいっぱいなの、どっちのほうがオタクかな?

完全に当たってる…(顔を覆いながら)

じゃあ、そもそも写真を撮らない場合はどうなるの?

マジでその通り。俺は出かけるのは好きだけど、人の写真を撮るのは好きじゃない。

人はいつでもそばにいるんだから、別に撮る必要ないでしょ。見たくなったら振り返って見ればいい。風景や建築物は、実際に見られるのは旅行の時だけから記念に撮らなきゃ!

目の前に綺麗な景色があるのに人なんか撮るかよ。

ゲームショーの時のオタクのカメラは、人物写真だらけじゃない?

可哀想に…そろそろ30歳になろうという俺はまだオタクなんだ…。

自然カメラマンはオタクじゃないのにとばっちりだな。

人物を撮るのはめんどくさいから、私はやっぱり風景を撮る。

友達と出かけても、風景写真すら撮らない。だから基本的にスマホの中には仕事の記録しかない。

本当にそう。マジで人を撮りたくないし、撮られたくもない。

一緒に旅行に行く仲間がいるオタクは、オタク度高くないだろ。

バレたか。

じゃあアルバム内がコスプレイヤー写真ばっかりの場合は、オタクじゃないのか?

人を撮らなければオタクだって…?

私はオタクだし、誇りを持っている。

ほとんど人物が写ってなかった。

俺はオタクじゃなかったんだな…w

どう考えても風景のほうがきれいじゃない?

当たってる…。

猫の写真ばっかりなんだけど、この場合はオタクに入る?

私じゃんwww

99%が風景写真だよ。

犬の写真だらけだったら、どうなる?

オタクは人を撮りたくないし自分も撮られたくないから、許可を取る必要のない写真ばっかり撮るんだろ。オタクが人を撮るとするなら、せいぜいコスプレイヤーくらいじゃない?www

俺は街中で撮るのが好きだからフォルダ内の99%は人が写ってる写真だけど、でも俺もオタクだよ。

真のオタクは、写真フォルダを開くとクソコラ画像しかない。

そもそも出かけない。

俺は若い頃から今までずっとオタクで、フォルダの中に1枚も自分が写ってる写真がない。

旅行に行く友達すらいない俺「…」

だって、勝手に人の写真撮ったらおまわりさんに捕まるだろ?

人より風景のほうが断然きれいじゃん。

ブサイクなのに写真に撮ってどうするんだよ。

俺だ…。

完全に自分。人を撮るのが嫌いなだけじゃなくて、自分が撮られるのも嫌い。

まずいな、これからは写真の合成スキルを磨かないと…!

自分がブサイクなのを分かってるから、そんなものを撮ってどうすると思ってる。

《宅宅出遊不拍人物照》分享照片驚覺沒半張有旅伴入鏡 也能藉此判斷自己宅不宅?